連載たまにはゲームでも番外編:HoI4日本語化解説―邦語化が簡単すぎる件…

Steamランチャー上で簡単にできます。こんな便利になったんだなぁ…。本家のほうの解説がロックされたのでこっちにも書いておこうか。

1・SteamランチャーをDLしてそこにID/パスを入力してログイン
2・ライブラリタブからHoI4を選択する
3・HoI4右クリックで「コミュニティガイドを表示」を選択する
4・「ワークショップ」を選択する
5・Japanese Langueage modを見つける&クリックする
6・「サブスクライブ」ボタン(緑色)を押す
7・HoI4本編のゲームを起動する
8・Modsをクリックする
9・Japanese Langueage modを選択→チェックマークがつくのを確認する
10・そのままPlayをクリックする
11・デキター!!!

というように別にzipとかいろいろと落とさなくてもSteam上でできます。ホンットにこれだけなんですけどね…。日本のコミュニティーが優秀すぎて有志が募れば簡単に邦語化できるってのはでっかい時代になったもんだ。SonyもこういうPC文化を見習ってしっかりとMod対応してくれないと時代に取り残されますよ。肝心のゲーム事業がこんなんだったら落胆せざるを得ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA