連載たまにはゲームでも:「Titanfall2」—傑作評価

かなり面白いです…こいつは傑作ですね。1より機動的なスピードに劣るという評価をくだすかたもいらっしゃいますし、確かに芋が多くなったのも事実です。ただしそれ以上に戦略性が求められて、チームワークというよりも個人技でいくつでも挽回できるシステムになっています。

なんといっても実際のゲームプレイトレイラーと同じような迫力あるオンライン合戦ができるってのはすごくいいです。あとスコア記録システムがなく、K/Dとかないので、そのあたりも期待しないでプレイできます。ですが、集中力がなくなるとDが増えるのも事実。やっぱりFPSはFPSです。またもちろんK/Dやマッチ履歴の実装があってもいいのではないかという意見も出てきそうですね。

マップはかなり広くなって多彩な攻めができるようになっています。その分スナが増えましたが、遠距離を克服できるマップもあり、そのあたりは工夫が見受けられます。タイタンの能力カスタマイズ、あともろもろの装具種類が増えて、実際のところスピードは若干1よりも減りましたが、それでも十分の速度感があります。かなり迫力もあり、「トレイラー詐欺じゃね?」っていってた人たちには以外と好印象でないでしょうか?

そしてCoDのように多彩にカスタマイズができて、武器所持とか特殊能力もいい範囲で収まってて、個人の技量を主にして戦っていけるシステムがなんといってもすばらしい。たしかに諸点で多くのFPSの影響があるのも事実ですが、新しいFPSの新境地を切り開いたといっていいでしょう。フルプライスで買ってまったく損した気分になりませぬ。

ちなみにシングルがどうなったのかはまったく手を付けておらんのでわかりません。あえて酷評すれば、音楽オタクな私にとってはBGMにもっと臨場感があればなというのが唯一の欲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA