連載たまにはゲームでも:そだいえ氏の伝えるFIFA18新情報

FIFA18の情報が続々と出てきている。解説は国内トッププレイヤーのそだいえ氏(https://www.youtube.com/channel/UCSdNgm38vRBZXtyPK1MBX5Q)によるものだ。どうやらEAとしてはシェア争いでPES(ウイイレ)をぼこっぼこにするために相当このタイトルに注力してきているらしい。今回は簡単にそだいえの動画を俯瞰しよう。

Jの収録が2017から始まって、ウイイレは苦境にさらされている。ライセンスの問題(選手に施された入れ墨意匠権とかスタジアムのゲーム内の命名権利など)が顕著になってきて、FIFAの一人勝ちの様相が強まっているというのは事実らしい。個人的にはウイイレ敗北はあり得ると思うので、この路線でやってほしい。レッドブルなんかはウイイレ押しの面が強いけど、勝つのはたぶんEAのFIFAシリーズだろう。

動画では二点が挙げられている。それがゲーム勘に優れるそだいえの言う感覚的違いである。そのうちのひとつふたつが、若干の「もっさり感覚」と「フェイスアップドリブルおよびフライスルーの強化」だ。ちょっとばかしもっさりしていてスピード感が17より失われているらしく、またフェイスアップドリブルとフライスルー&飛び出しがチャンスメイクにつながるケースが多いという点がそだいえがいう、感覚的なFIFA18の感想らしい。

おそらく国内トッププレイヤーのそだいえがいうことだからほぼほぼ正しいだろう。UTには私は興味がないので、シングルとマルチのチームマッチに固執するタイプの自分としては前半はぶっちゃけどうでもいい!だが、後半では実際のゲームプレイにふれられており、国内の配信元として”現地ニュース”を最速で伝えてくれているので有益な情報源だ。他にも公式から、クロスの曲げ具合の追加要素などがあるという報道がなされている。

さて、この動画の後半では、そだいえが、実在のサッカー選手たちによるFIFA18プレーを間接的に面白げに実況&解説している。どうやらトッププロにとっても没入感の強い、興味深いゲームらしい。しっかしプロ選手がここまでサッカーゲームで盛り上がれるとは。てかキープもドリブルもかなりうまいですねwwwさっすがプロ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA