連載たまにはゲームでも:「Blood Bowl 2 Legendary Edition」発売へ

ようやっと9月にBB2のフルパッケージエディションが発売される。DLCの主要素である8種族すべてを含んだ最強パッケージだ。もともとこのシリーズは中毒性の高い隠れた名作とされてきた。確かにcivどころかHoIのようなメジャー性はないが、欧米ではそれなりのシェアを獲得しており、アメフトをウォーハンマー系のキャラデザとミックスした独特のシステムは多くのコアなファンにとって強い魅力となっているタイトル。

Steamでも根強い人気を誇り、ダイスクロールゲームの秀作とされてきたが、本作、実は当初はスチームで賛否両論となっていた。理由の大きなひとつとして挙げられるのが1初作大傑作の壁をこえられなかったたということ、および、公式のサポートが不十分であったことなどがあるらしい。だが、本作はそれでもなお素晴らしい完成度である。世界大会が地味に開かれるぐらい。

アメフトと暴力コンテンツを混ぜ込んだストラテジックファンタジースポーツという色彩の違ったゲームは熱狂的・マニアックなファンを惹きつけてきた。日本語コンテンツは皆無だが、日本語によるゲームシステム総合解説がSteamnet上でUSHIO氏によってなされている(http://steamcommunity.com/id/ushio7/myworkshopfiles/?appid=236690&section=guides)ので、civにもHoIにも飽きたというコアすぎるゲーマーは今作をあたってみても良いかもしれない。一戦毎にしなければならないチームマネジメントの力量も試される、実は難易度高く奥深すぎるゲームだ。

俺も、ネット上でオーストラリア人にアドバイス兼ツッコミをもらったりしたことがあるし、確かに上級者にはかなわん…が、ランクマでタッチダウンの快感を確率論と結びつけてプレーしていくと面白みがわかるだろう。初心者のあなたにとっては、敷居はそれなり、だがきっと”それ”を越えればその中毒性に毒されているだろう。

連載たまにはゲームでも:「Blood Bowl 2 Legendary Edition」発売へ」への5件のフィードバック

  1. はじめまして😊
    質問です。blood bowl2 legendary editionは本体と追加種族のセットなんですよね。
    私は以前、blood bowl2本体と追加dlc8種族全て購入済みなのですが、この場合legendary editionを購入する意味はないのでしょうか?legendary editionだけの何かモードの追加等あれば購入するのですが(^^;

    1. 実際自分の金ではないので(笑)保障はできかねますが、あるっぽいですよ。例えば、今Steamのページ
      http://store.steampowered.com/sub/192166/
      をみるとオフィシャルエクスパンジョンというDLC
      http://store.steampowered.com/app/672830/Blood_Bowl_2__Official_Expansion/
      も8種族のほかに記載があり、レジェンダリーエディションの項目に同封されています。ソースとして、このあたりの記事
      http://www.bloodbowl-game.com/en/news/163-blood-bowl-2-legendary-edition-brings-plenty-of-new-content-and-features-to-the-pitch
      を見てみると、やはりnew game modeとあるので、おそらくはこのオフィシャルエクスパンジョンにはエターナルリーグ?とかいうモードが録されているようです。やはり、PS4でのプレイですかね?いずれにせよ初代があまりに傑作すぎたので、今から3に期待したいところです。

      ☆以下Steamの上記URLからの引用
      >Experience new game modes such as the new solo Eternal League, or the new Challenge mode. For the first time in the history of Blood Bowl, spice up your matches with teams made up from a combination of different races, or go wild and lead a team of All-Star Players!
      >A wealth of new features and options for multiplayer will expand the possibilities offered to communicate with other players, create, set up and customize your online leagues and competitions.
      ☆さらに、以下上記公式ページURLからの引用
      >Experience new game modes such as a brand new Solo Career mode, or the new Challenge mode, which will put your wits and skills to the test through crazy and challenging game situations.

      ちなみに買っても返品はできますよね?Steamにせよ、Amazonにせよ返品はできるはずなんで買ってみるのも手だとは思います(ぶっちゃた話Steamも含めて、Amazonの直販であったとしてもディスク版であれば返品に対応しているはずです)。実はAmazonの直販(あくまでAmazonの直販であり仲介商品については保証できません)物販はかなりおおざっぱで返品にもかなり柔軟に対応してくださるのが実情ですので。なんにせよ、コメントありがとうございます。

    2. いい忘れましたが、海外のAmazonは返品についてどうかはわからないのも事実です(私自身海外尼からは輸入したことがないため)。国内のAmazonからの購入では返品に着払い対応しているはずです(ただ、現状国内Amazonにはレジェンダリーエディションの登録はないようですが…)。

  2. 返信有り難う御座います😊
    自分はsteamです😆🎵

    なるほどぉ
    オフィシャルエクスパンジョン。
    新しいモードが、あるみたいですね✨
    まだノーマル2自体をやり込めて無いので、現状我慢しようかなw
    って、言ってるうちに3が出たりして✨
    3は日本語対応してほしいです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA